忍者ブログ

Je n'ai plus faim.

食べたり食べたり食べたり猫なでたりしてまーす

長野へ行ってきましたの(ほんの少し写真追加)


今回の一番の目的が小布施の小布施堂で朱雀を食べること。
限定400食で午前中しか食べれず、予約・持ち帰り不可ってことなのです。
夜中2時に出発して小布施に着いたのが6時半、すでに100人くらい並んでる…!!
8時から整理券を配るのでそれをもらって9時15分から食べれます。


これが朱雀、中が栗餡で外は栗そのものを素麺状に漉したものが盛られてます。
もうね期待以上の美味しさ、朝一から甘いもの…と思ったけどペロリといっちゃったよ。
これは並んででも食べたいです!!


これは味麓庵の福栗焼き。甘い生地の中は栗餡と栗がまるごと1個入っててこれもうまし☆


栗の小径を散歩。栗がちょこちょこ落ちてます。


こんな感じで栗の間伐材が敷かれてて柔らかいので歩きやすいの。


善光寺へお参り。


仲見世で食べたおやき、信州といえばおやき。
食べたのは焼いたおやきで中は野沢菜と切干大根。


安曇野の大王わさび農場へも行きました。水が綺麗!!
ボートは時間が合わなくて乗れなかった…。日帰りだったら生わさびも買えたんだけどな、残念。


わさびソフトクリーム、わさび感はほとんどなく普通のソフトクリーム。


わさびコロッケ、これも特にわさび感はなくとりあえず揚げたてだったのでサクサクで美味しかったでした~。


長野側から黒部ダムへ。天気がとても良くて眺めが最高☆
とりあえず寒かった~8℃でした。


降りてちょっとだけ近くへ。


もちろんダムカレー食べます!周りの人もみんなダムカレー食べてます!
ダムカレーはダムの色=グリーンカレーだったけど、ダムラーメンの緑色のスープは何だったんだろう…。


松本の夜に食べた馬刺し、とろける感じで美味しかった~。大動脈とハツも食べちゃったよ。


郷土料理の山賊焼き、ごはん食べたい…。
他に信州サーモンの鉄板焼きとかおたぐりという馬のモツ煮なんかも食べました。


棚田のお米を使った日本酒、飲みやすかったよ。


帰りに新潟の能生の道の駅でベニズワイガニ食べてきちゃいました勢いで。
私たちもまわりの人も無言で黙々と食べます。
ミソのところが凍ってたけど、足からゆっくり食べてくださいねって言ってたのはこういうことね。

長野は今まで通りすぎるだけで行ったことがなかったけど、食べ物も美味しいし見どころもたくさんありました。
景色も山だったら青森でも山形でも見てるわよ!て感じだったけど北アルプスの感じはとても素敵だったし。
今回は1泊だったので次回は上高地とかにも行きたいなー。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!
PR

温泉さいこう

お盆に実家に帰る途中に宮城~岩手ドライブして花巻温泉に泊ってきました!
花巻の写真はないけど温泉が超気持ちよかった♪


まずは鳴子の本舗一之坂餅屋へ行って栗だんごを食べます。
お団子の中に栗がまるごと入っていておしょうゆの甘いあんがかかってます。
うまし!ミニチュアダックスの看板犬もめちゃかわいい!


それから大崎の感覚ミュージアムへ。
私たちの五感をテーマにしたミュージアムで、触ったり匂いを嗅いだりととても楽しいところです!


三本木のひまわりまつりへも行きましたよ~。
見渡す限りのひまわりは42万本なんですって、すんごい綺麗☆
これだけ写真大きくしたけどなかなか伝わらないなあ。


そんで三本木の道の駅でひまわりソフトと地蔵ソフト。
ひまわりはキャラメル風味でひまわりの種がはいってます、香ばしくて美味しかった~。
地蔵ソフトはゴマと餡子のソフトで甘さ控えめですっきりしてこれも美味しかった~。


黒石ではこけし館に初めて行ってきたよ(黒石に26年も住んでて)。
日本全国のこけしが展示されてるんだけど、津軽系のこけしの顔がいちばん可愛い!
ストラップ欲しかったけど気に入った子に出会えず残念でした。


こみせ通りには市内の小学生が作ったねぷた灯篭が飾られてます。
夜はこんな風に明りが灯ってて良い感じ。灯篭にはみんなの夢が書いててサッカー選手が多かった!
お盆のころの黒石は朝晩が寒いくらいだけど今回は暑くて寝苦しかったなあ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

佐野に行ってきました!

19日で休日高速1000円が終わるっていうので最後のドライブだよ。
日帰りできる場所ってことで前に栃木では行けなかった佐野へ。
目的は佐野ラーメンと佐野プレミアムアウトレットの2つだけ!
もうね詰め込まないことにしたの、帰りがきつくなるからね…。


ウエッジウッドでパスタ皿とボウルとお皿を購入です。
シンプルで色も良かったし使い勝手が良さそう~全部半額くらいでした!


スワロフスキーでネックレスを買ってもらいました!
厄年なので巻くものをってことで。


ゴディバで買ったクッキー。チョコクリームがサンドされてます。
ショコリキサー飲みたかったけど行列だったのであきらめました…。
しかし4,5歳の子がショコリキサー飲んでるのって贅沢じゃねの。


帰りの佐野SAで食べたいもフライ。
想像通りの味!フルーツソースをかけて食べましたがおやつにぴったり!


おみやげで買ってきたレモン牛乳、これも想像通りの味!

最後のドライブかと言えば最後ではないけど、遠出するのは最後かなー。
四国だなんて絶対行こうと思わなかったし。2年で3万km走ってました。
これからの週末はどうやって過ごそうかしら…。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

米沢満喫☆

前田慶次400回忌供養祭ということで花の慶次ぐらいしか知らないけど米沢行ってきました!
ちなみに歴女ではありません。

 
戦国の杜にある慶次と松風の等身大フィギュア。
米沢の町は人が歩いていなくてここも私たちだけでした。


ペーパークラフトの直江兼続の兜をかぶってみました。
(お子様の記念撮影にどうぞって書いてあったけどね)


堂森善光寺の本堂にあった慶次の甲冑のレプリカ。
住職さんの読経で慶次の魂が入ったんだって(角田さんのブログから)。
ちなみに宮坂考古館で本物の甲冑も見てきました。


愛と義の米沢4人衆。左から
かげっち(上杉景勝)、おせんちゃん(お船の方)、かねたん(直江兼続)、けーじろー(前田慶次)。
みんな可愛すぎるぜ~。かげっちはあまり動きません。


明日のイベントに角田信明さんが来るのは知ってたけど今日見れたよ!
超いい声~!マッチョでかっこよかった☆


米沢といったら米沢牛ですよ。
登というお店ですき焼きですよ(旦那さんのボーナスも出たことだし)!!
飲み込むのがもったいないくらい美味しかった、ずっと口に入れておきたい。
ということで米沢満喫です。天地人借りてこようかな…。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

何だかんだで群馬行ってきましたの

高速休日1000円ももうすぐ終わるんなら、毎週末どっか行くぜい!
…の勢いで前日に群馬行きを決めたのでした~。
朝3時半に出発しまーす。


迦葉山弥勒寺で大天狗を見ます。
顔の長さ6.5mもあるんだって!


八手もでか!


草津温泉だよー、匂いがすんごいね。
温泉まんじゅうと温泉卵を食べます。


湯もみちゃん。
そういえば国道292号に草津メロディーラインというのがあったよ。
道路に溝があって時速40kmで走ると「草津よいと~こ一度はおいで~」って聞こえるの!


これが湯もみショー。


湯もみ体験も出来るよ!
板がすべるしこれは難しいよ、全然湯もみ出来てないもの…。


奥に見えるのが西の河原露天風呂、すごい良いお湯でした~♪
しかし外から男風呂がまる見えなんですけど。


少林山達磨寺にも行きまーす、パワースポット!
5時過ぎに到着したので達磨堂は見れませんでした…。


群馬県立自然史博物館で恐竜の骨格標本見ます。


昔の人の暮らしとかも見れるよ。
他にも動物のはく製や鉱物や化石など色々見れて勉強にもなるし楽しい!
時間があれば一日くらいかけてじっくり周りたいなぁ。


前橋名物豚料理ってことで、そば処大村総社のおそば屋さんのソースカツ丼。
ソースかつ丼なんて美味しいに決まってるじゃないか!

時間がなくて見れない所もあったし(北軽井沢あたりとかね)、
かりんとうまんじゅうは買いに行ったら売り切れてた…。
日帰りで群馬行けるけどしんどい…眠いし疲れた~、早く高速道路繋がれ!
運転お疲れ様でした!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

弘前さくらまつり


弘前の桜を見に行ってきました!
ちょうど満開そして天気も良いだなんて、日頃の行いが良いってことだね☆
桜はモコモコだったよ、すごい綺麗!!
今年も嶽きみの天ぷら食べた~、うまし。


実家に帰ったらお兄ちゃんが田酒買ってきてた~。
蟹と日本酒とかって何なのマジで合うべさ。
お猪口1杯しか飲めなかったけど…。


おばあちゃんの押し入れからお宝発見!!
しかしこれは鑑定団に出したらほぼ偽物の掛け軸じゃないかあ…。

西に行って帰ってきた次の日に北へ向かったわけですが。
走行距離しめて3000km、旦那さんフワフワしっぱなし、お疲れ様!!
弘前でも秋田でも渋滞に巻き込まれてました。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

弾丸ツアー☆広島


原爆ドーム見てきました。


広島城!


八昌でお好み焼き、雨の中2時間並びました。
期待が大きくなるとがっかりすることが多いけどこれは美味しい!
そばが美味しいんだな~ビールにも超合う合う☆


呉で潜水艦を見てきました~。でか!


帰りの高速から見えた太陽の塔、目がピキーン☆

またもや大阪周辺で渋滞にはまり予定より3時間遅れで金沢に到着。
金沢では寝るためだけに泊りました。
3泊4日だったけど滞在時間より移動時間が長いという…疲れたけど楽しかった♪
高速道路の休日千円が終わるらしいので最後のロングドライブだなー。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

弾丸ツアー☆愛媛~広島


夜は道後温泉に泊まりまーす。
めちゃめちゃ混んでるので本館のお風呂には朝入りました。


神の湯2階で休憩。
お風呂は激混みで洗い場もなく裸でお風呂待ちの人がたくさんでしたよ。


厳島神社、でかーーーっ!(ちょうど干潮だったので下まで行けた!)


杓子、でかーーーっ!


鹿ソフト、鹿のフンに見えてるのは麦チョコ。向うに鹿がいるよ~。


揚げもみじ。サクサクのモチ~で美味しかったです☆

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

弾丸ツアー☆徳島~香川

去年車で神戸まで行けたってことで、あともうちょい行けば四国じゃん!なわけで。
4月28日の夜7時半に酒田を出発しまーす!!
ゴールデンウィークの1日目そりゃ渋滞するよねそうだよね。
大阪あたりで渋滞にはまり、予定より2時間遅れで徳島に到着。


わんだーなるとに乗ってうずしおを見に行きますよ~。


予定通りに着いてたらちょうど見頃だったんだけどね。
でもすごいよ、グネグネしてるよ!


その後は香川へ讃岐うどんを食べに。うどんバカ一代というお店。
セルフらしいんだけど混んでるからか普通に出してもらいました。


冷たいぶっかけ270円と写真にはないけどゲソ天90円。
これがコシってやつだ、超美味しい!!!
旦那さんの釜玉もホント美味しい!!

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

弾丸ツアー神戸からの帰り道


でかいでかい。


万博記念公園で見たよ太陽の塔!
ずーっと見てみたかったんだよねぇ。
しかし周辺の道路がめちゃめちゃ怖かった…。
皆さん高速並みに飛ばすし車多いし大阪恐ろしや~。


帰りの鯖江のSAで買った眼鏡ストラップ。
職人の手磨きだよ!!
もっと眼鏡で盛り上がってると思ったけどそうでもなかったわ。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!

カレンダー

07 2019/08 09
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

HN:
ともんち
性別:
女性
自己紹介:
黒石→弘前→酒田→弘前→黒石
ラーメンの記事は2012年12月までをどうぞ。

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

Copyright © Je n'ai plus faim. : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]