忍者ブログ

Je n'ai plus faim.

食べたり食べたり食べたり猫なでたりしてまーす

長野へ行ってきましたの(ほんの少し写真追加)


今回の一番の目的が小布施の小布施堂で朱雀を食べること。
限定400食で午前中しか食べれず、予約・持ち帰り不可ってことなのです。
夜中2時に出発して小布施に着いたのが6時半、すでに100人くらい並んでる…!!
8時から整理券を配るのでそれをもらって9時15分から食べれます。


これが朱雀、中が栗餡で外は栗そのものを素麺状に漉したものが盛られてます。
もうね期待以上の美味しさ、朝一から甘いもの…と思ったけどペロリといっちゃったよ。
これは並んででも食べたいです!!


これは味麓庵の福栗焼き。甘い生地の中は栗餡と栗がまるごと1個入っててこれもうまし☆


栗の小径を散歩。栗がちょこちょこ落ちてます。


こんな感じで栗の間伐材が敷かれてて柔らかいので歩きやすいの。


善光寺へお参り。


仲見世で食べたおやき、信州といえばおやき。
食べたのは焼いたおやきで中は野沢菜と切干大根。


安曇野の大王わさび農場へも行きました。水が綺麗!!
ボートは時間が合わなくて乗れなかった…。日帰りだったら生わさびも買えたんだけどな、残念。


わさびソフトクリーム、わさび感はほとんどなく普通のソフトクリーム。


わさびコロッケ、これも特にわさび感はなくとりあえず揚げたてだったのでサクサクで美味しかったでした~。


長野側から黒部ダムへ。天気がとても良くて眺めが最高☆
とりあえず寒かった~8℃でした。


降りてちょっとだけ近くへ。


もちろんダムカレー食べます!周りの人もみんなダムカレー食べてます!
ダムカレーはダムの色=グリーンカレーだったけど、ダムラーメンの緑色のスープは何だったんだろう…。


松本の夜に食べた馬刺し、とろける感じで美味しかった~。大動脈とハツも食べちゃったよ。


郷土料理の山賊焼き、ごはん食べたい…。
他に信州サーモンの鉄板焼きとかおたぐりという馬のモツ煮なんかも食べました。


棚田のお米を使った日本酒、飲みやすかったよ。


帰りに新潟の能生の道の駅でベニズワイガニ食べてきちゃいました勢いで。
私たちもまわりの人も無言で黙々と食べます。
ミソのところが凍ってたけど、足からゆっくり食べてくださいねって言ってたのはこういうことね。

長野は今まで通りすぎるだけで行ったことがなかったけど、食べ物も美味しいし見どころもたくさんありました。
景色も山だったら青森でも山形でも見てるわよ!て感じだったけど北アルプスの感じはとても素敵だったし。
今回は1泊だったので次回は上高地とかにも行きたいなー。

人気ブログランキングへ
↑ランキング参加中です、クリックありがとうございまーす!!
PR

Comment

お名前
タイトル
E-MAIL
URL
コメント
パスワード

Trackback

この記事にトラックバックする

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

プロフィール

HN:
ともんち
性別:
女性
自己紹介:
黒石→弘前→酒田→弘前→黒石
ラーメンの記事は2012年12月までをどうぞ。

フリーエリア

ブログ内検索

カウンター

Copyright © Je n'ai plus faim. : All rights reserved

TemplateDesign by KARMA7

忍者ブログ [PR]